This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--*

ほうせきのくに

2009.07.31 *Fri*
心斎橋にある、ラ・ドログリーっていう手芸やさんに行きました。
何を作るつもりでもなく。
前友達がボタンすごくいっぱいあるって言ってたなあー、程度。

入ってみると、もう、興奮!
いろんな形・色・大きさのボタンが、ビンに入ってずらーっと並んでる。
くるくる回る柱の、四面全部にびっちりボタンがくっついてる。アップリケも、びっちり。
すごくきらきらしたビーズとスパンコールがいっぱいコップに入ってる。小さいおたまで量り売りするんだって。
お店入って右側の壁は、一面くるくるテープみたいに巻かれたリボンとレース。
毛糸が太い糸巻きに巻かれて、ボタンの棚の上にででーんと乗ってる。
巻かれてない毛糸は、天井近くからぶら下げられてる。
ハリーポッターの薬問屋をきらきらさせたら、こうなるんじゃないの。ハリーもこんな感じでワクワクしたのかな。(今賢者の石を読んでいます)

ショーケースに、このお店にあるボタンとビーズで作られたネックレスとかブレスレットがいっぱい飾ってあった。
すごい。
でも想像力が乏しいわたしは、こんなにたくさんのボタンとビーズを見ても何を作ろうとしか思えない。
何か自分で作りたいなあ。

すてきなホームページ
| にっき |

ステンドグラスクッキー

2009.07.30 *Thu*
CAXWBDG4.jpg

まね。(笑)
ステンドグラスクッキーです。

家にあった本のとおりに生地作って、あとはコップで丸く抜いて、小さい型で穴開けて。楽しかった!
あ、でも、焼き立てをすぐにさわったら危ない。びっくりした。
写真は、学習して二度目に焼いたやつ。1回目は飴がべろーんってなりました。

家にいい飴がなくて、もものど飴とかぶどうのど飴とか、マンゴーのど飴とか、のど飴ばっかり(笑)
唯一のど飴じゃないのが、キウイ。

最近ホットケーキミックスでクッキー焼いて、味の淡白さに衝撃を受けたから、今回バター濃くておいしかった。
| つくる |

”半純血のプリンス”

2009.07.29 *Wed*
梅田で映画を見てきました。
梅田って、ものすごくたくさん映画館ある。びっくり。

15時スタートの「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を見てきました。
着いた時間がすでに15時を回っていたという…。予告編は見逃したけど、ギリセーフ。


感想を一言言うと、ロンをひいきにしているわたしとしては、大変満足でした。
そしてわたしは腕フェチ?二の腕フェチ?ではないかと思いました(←)
タンクトップの場面が一番好きだ!

ふしぎちゃんルーナもとてもかわいかったです。

最初の部分はなんかもう顔に当たる風を感じるみたいでした。すごい。
あれみたい、USJのスパイダーマン。
3Dメガネをかけたら、いろいろ飛び出してきそう。
いたずら店、だいすき。昨日前テレビでしてた騎士団映画見て、双子すごい。いい。と思ったとこだったんで。すごい好きですあのふたり。
それから。CMでもちらっと見る、赤いコートの女の子(ケイティ・ベル)が宙に浮かぶシーン、ぞっとしました。

本を読んだばっかりだったので比べられるけど、なかったことにされてる部分、捏造されてる部分もたくさんあった。
けど、普通に見れました。
あ、やっぱりでも、場面転換が急すぎたかな…。例えば、アイテムを入手したとして、次の瞬間もうみんなに見せてる、とか。
あとプリンスの正体わかるところが非常にあっさり。まあほかにもあっさりしたところはたくさんあったけども。
あとわたしが一番好きな台詞(夜中に読み終わって、突発的にブログに書いた台詞)はなかったです。ざんねん。

うん、でも、ロンがよかったので言うことなしです。うふふ。

ラスト7巻の分は、前後編に分かれるみたいですね。


やっぱりわたしがハリー・ポッターを一番好きだった時代はかなり昔のことなのかもしれない…。
昔はあんなに情熱があったのに。
| にっき |

RDG レッドデータガール

2009.07.28 *Tue*
RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (銀のさじ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (銀のさじ)
(2008/07/04)
荻原 規子

商品詳細を見る


日本風のファンタジーでした。

ずっと神社の中で育てられた泉水子(いずみこ)。
普通の女の子になりたくて、高校進学を期に家を出て寮に入ろうと決めました。
けれどなかなかそう物事はうまくいきません。
突然一緒に暮らし始めた男の子。彼が来てから、泉水子は自分の家系について少しずつ知り始めます…

とても読みやすかったです。
ちょっと台詞が「うん?」てなるところもありましたが。
字も大きくて、一般の棚に並んでましたがこれ児童書ではないでしょうか。(主人公の年齢的にも)
お使いって、そのお使いでしたか。

舞台はどこなんでしょう。
奈良か和歌山か…。
高校は、明らかに奈良の南部にある高校名をちょっともじってますね。
気になったので神社を調べましたが、似た名前が県内にありました。
中学校は不明です…。

二巻も読んでみたいです。
| ほん |

タイトルなし

2009.07.27 *Mon*
“きみと一緒じゃからのう”

読書にいそしむ

2009.07.27 *Mon*
謎のプリンス読み直す週間三日目。
三日目にして下巻半分読み終わりました。
今晩中には全部読み終わりそう。

謎のプリンスを全部読んだら、図書館で借りた本を読んで、それも読んだら今度ははりぽた1巻から読もう。

なんかおもしろい児童書があれば教えてください。


ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
(2006/05/17)
J. K. ローリング

商品詳細を見る
| ほん |

タイトルなし

2009.07.26 *Sun*
「終末のフール」の文庫版…ほしい

久しぶり図書館

2009.07.25 *Sat*
なんか催し物やってたみたいで、車がいっぱいとまってた。
やっぱり大学図書館より公共図書館!
本とCDふたつずつ借りました。
図書館でCDっていうのが…すごく便利!レンタルショップ超遠くて行ったことないからすごく便利!タダだしね。

なんか…やることない…。
こういうところで大学生を感じる。
バイトさがそー。
| にっき |

京都お出かけ

2009.07.24 *Fri*
20090724222423


一番の衝撃はよーじやカフェの銀閣寺店でした。
茶庭!とおもった!
喫茶去!とおもった!
※でもだからってイコールお寺に結びつけるのは安直すぎ
テンション上がった。ここもっかい来たい。
写真、電気とごみ写ってる…。
かき氷は、写真にだまされてはいけないな、と思った。写真よりはるかにでかい。

そんなわけで果林と会ってきました。
なんとも事情を説明しづらい関係…(苦笑)
「あ、お母さん、明日京都行くから」
「何するん?」
「え、遊びに…?」

哲学の道のあたりとか、すごく風情があった。
いいところに住んでるなあ…。
女の子の部屋はやっぱりいいなあと身にしみました。
漫画だらけとか、ゲームだらけの男の部屋とは違う…!
それから、相葉くんへの愛が、とても伝わってきた。

山登り(笑)もおもしろかったし!
でも総長カレーはおこちゃま舌には辛かった…。
| にっき |

げーむ。げーむ。

2009.07.22 *Wed*
今日は一日中PS2のモンハンやってました。
うちにはPSPないので。
ランポスの仲間とそのボスたちぐらいしか倒せなくて、話が全然進みません。イャンクックからむりです。
一番好きなクエストは、キノコ採集です。
凶暴なやつは弟にやってもらいました。(弟は全クリ済み。)

いまは、工房のおばあちゃんが欲しがってたドスイーオスの皮も集めたし、あとは鉄鉱石とかそんなん集めたらレベル上がる!


*

日食は、ちょーっとだけ。
たまに、雲の切れ間から。薄雲にかぶりつつ。って感じ。
夕立きそうな暗さになった。
でも想像してたのと違ってざんねん。もっと暗くなると思った。太陽の力、すごい。

明日はお昼から二回生会議ー。
ゆううつにならないようにがんばろ。
議題がきもだめしについて なので、多分大丈夫。
ミーティングでの自分の発言のしなさにへこむ。
| にっき |

わくわくわく

2009.07.21 *Tue*
果林に会う日が近づいてきて楽しみです。
そして今更ながら、果林のブログ、リンクに追加しました。無断です。ごめんなさい。
Z会のSNS…といっても、当時はそんな言葉なかったしシステムももっと単純なもの、コミュニティサイトというべき?そこで、中学生くらいのときに知り合った子です。
たぶん、わたしはあのころと変わらないオバカなままです。…引かないでね…
いろんな話がしたいなあ。
Z会は勉強教えてくれるだけじゃないのです。


わたしは通信教育で育てられてきたと言っても過言じゃない。
しまじろうから小学生まで、ベネッセ。
中学・高校はZ会。
塾行ってる子になんか負けたくない。と思って、この時期学校がしてる夏休みの補習に参加しまくってました。友達はみんな塾。ひとりぽつん。しゃべったことのない子たちばっかり。
ない日は午前中だけ図書館。たまに一日中。
夏休み後の2学期3学期は、土日のどっちかは補習。3学期、クラスに人が少なくなっても絶対休まなかった。
なんかとりあえず、クラスにいた”塾行けばいいと思って授業まじめに聞かなくてそれでも自分賢いと思ってて、やたらモテてる男子”に負けたくなかった。結果として言うと負けたけど。総勉強時間もきっと負けてる。しゃべったことは一回もなかった。
「負けず嫌い」が元気の源だった気がする。でも、妥協もいっぱいした。
けどやっぱり、頑張ってたけど、頑張らなかった。わたしも本当は、やりなさいって言われるまでやらないタイプなんだなあ。それなのに一人で頑張ったから、こんな。

今勉強頑張ってる人たちも、中途半端にしてたら後悔するよ。
わたしあのころ、毎日充実してると思ってたかなあ。
思ってなかった。


*

テスト終わりました。わーい。
一日漬けでもなんとかなった。
けど、朝鮮語はもっと早くからコツコツ勉強するべきだと思いました。語学なめるな。
なんかわたしもう、勉強しない癖がついて、ダメ人間になってる。
こんな風になりたくなかったのに。

でもいい!
気持ち切り替えて、夏休みの計画立てよー。
遊びばっかりじゃなく、ほんとバイトもしないと。

なんか今日、書きすぎた。話それまくりやし。
| にっき |

おばちゃん…

2009.07.18 *Sat*
優しさに感動…
座るつもりなかったのに、席をつめてくれた。
しかもそのおばちゃん、せきの止まらんおばちゃんにアメちゃんあげてる…。
うーん、大阪、コワい。いろんな人いる。


今日のテストが終わった!
火曜まで休憩。火曜またがんばろー。


*

奈良帰ってきたら、浴衣のおんなのこ・おとこのこがいっぱいいるねんけど、何かあるの?
いまどきのんって、リボンがプリントされてるんやね。きらきらしてるし。

高校のときも浴衣着て友達とどこか行ったっていう経験ないからうらやましい。

浴衣着る練習しないと…合宿でひとり着れないとか悲しいもん。


タオルまきなさい!
| にっき |

いい加減にしてちょうだい

2009.07.15 *Wed*
何でメールがこないー!


語学の勉強しないとマジやばい!
明日からテスト始まりますがどないしましょ。

バイトも…したいなあ。
お金がほしー。
買い物、しすぎた。
| にっき |

返信を待つ

2009.07.14 *Tue*
どきどきしてたまらんから早く返事ください!

メールチェックしても、「新着メールはありません」。
どうして?


というのは、英語のレポートの話。
以前書いたやつ。
アドレス間違えて送ったかなあ…。
心配!単位ください!
受理しました的なメールでいいんで…再提出とかでもいいんで…届いたかどうかはっきりして…。


*

テスト前は掃除がしたくなる効果が発動して、机の周りをきれいにしました。
勉強は結局してない。
どうしよ。
| にっき |

うれしたのし

2009.07.12 *Sun*
心斎橋行った!
わたしの部活のお師匠が某百貨店の焼き物展でお呈茶していたので、行ってきました。
お茶が苦くなくてむちゃくちゃおいしかったです。
あと、そこでやってた絵付け体験で、友達がかなり凝った作品をつくって注目の的でした。

お昼は、レストランっぽいレストランで食事!
パフェ食べたかった…

そのあとはむちゃ広ーいアフタヌーンティーで衝動買い。

商店街ぶらっとして、バイト行く友達とはお別れ。

今度は一人で心斎橋うろうろして、電車乗って某ショッピングモールでまた衝動買い。
タイムセールの罠。
青ストライプのやわらかシャツワンピを1600円でげっと!
他の店でもハーフパンツ買って(これちょっと高かった)、今うはうは。

家帰って、戦利品見るのがすごい楽しい。
| にっき |

スコーン(もどき)

2009.07.10 *Fri*
20090710233325
レーズンと、バナナ(失敗)

このあと焼いたチョコチップが一番よくできた。

7/5
| つくる |

楽しみふえて

2009.07.10 *Fri*
どうも最近うつうつ週間だったけれど、楽しいこと・楽しみなことがあったので今だいぶマシです。

今日は学校帰りにHEPに行ってきました!
セールってこわいもんなんだと、初めて知りました。
ナイスクラップでシャツげっと
でもやっぱりショッピングたのしいなー。


今度京大潜入してきます。
近くの女子大行ってる友達から、京大男子のよくない印象つけられたので、ひっくりかえしてほしい…。
京都!わくわく!


+++追記

英語のテストがよろしくなくて、先生に「レポート出しなさい」って言われたのでせかせかやっています。
でも、「授業のまとめ」ってノート丸写ししかできないのですが。いいんですか。
テスト勉強は直前30分程度しかしてなかったけど、ノートはばっちりとってる自信あるんで。
単位ください。
| にっき |

帰宅途中…

2009.07.09 *Thu*
負けたくないけど負けてるんよなあ。
やだー。
負けたくない。負けたくない!
けど話すたび、見るたび負けてるって思いしらされる。ひけらかすほうも悪いんじゃないかと思うけど負けてるわたしも悪い。
このままは絶対だめ。いや。
練習あるのみ。

タイトルなし

2009.07.09 *Thu*
今日は朝から茶室行って、灰と炭の勉強するぞ!
テスト勉強はあとまわし!

テスト近し

2009.07.03 *Fri*
明日の英語のテストはさらっとできそう。
火曜の国文学レポートはやく書かなきゃー。
今日頑張ってほとんど書いて、明日の3限は練習いこ。
みんながテスト勉強してる間、わたしは練習がんばろ。
正座しんどいからって、逃げないようにしよ。うん。

がんばる。
2回生ミーティングがうつうつすぎても逃げない。
| にっき |

負けず嫌い

2009.07.03 *Fri*
他人ができてわたしにはできないのがとてもいやだ。
他人が知っててわたしが知らないというのもいやだ。

知らなければ幸せなことは知らなくてもいいけど、知ってしまったあとにわたしあほやなあって思うのがいやだ。

なによりも今わたしは知らないことが多すぎて、スタートが同じなのにかなり負けているというのがいやで、自分が悲しくて、泣きそう。

誰もが持つ

2009.07.01 *Wed*
みんな悩み事はあるんだよね。
なんでわたし今までこんなにのんきに生きてきたんかなあ。

でもやっぱりあの部すき。
三回生で入部した先輩が、この前のコンパで大泣きしてて。
あとになって先生から理由聞いたけど、確かに泣ける。
「こんなにいい部活なのに俺はあと二年もいれない」
毎日たいせつにしようと思った。

だからわたしは友情壊れてもあの子に部活続けてほしいし、それを伝えるのがわたしの役目。

目標は母親

2009.07.01 *Wed*
いろいろ悩んで、食べる量が少なくなった。
3キロ減ってた。
でも、目標である同身長の母にはあと2キロ減らさねば。
お母さんより5キロも太ってたと思うと恐ろしい。


今日は遠回りで登校。
悩んだときは、昭仁さんのこえと晴一さんのことば、それからスガさんのうた。
| にっき |

Photo



Me

kaori

Author:kaori
*2.12生まれ
*大学生

*好きなものはチョコ・たこ焼き・柿の葉寿司・かわいい雑貨・通販のカタログ眺め
松山ケンイチ・ポルノグラフィティ
*苦手なものは味の濃いもの・虫・大きい音・エスカレーター・電話



Calendar

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



New



Category



Monthly



Comment



Link

このブログをリンクに追加する



Money

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
マクロミルへ登録
スグ300円~500円貯まります!おすすめ。



本棚



Search



RSSフィード



Counter



おすすめ



07
2
4
5
6
7
8
11
13
16
17
19
20
23
Copyright © ひこばえ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
