--.--.-- *--*

東京ロマンスポルノ’09 ~愛と青春の日々~

2009.11.29 *Sun*
2009/11/28@東京ドーム

ドーム広かった!
開演前、ステージの上の屋根の部分に菊が映し出されてた。
バルコニー1塁側。シートがふかふか、最大5列のプレミアムな席でした。しかも一列め!
5通路ってことで、だいぶ外野のほう。最初、この先はご案内できませんが…て言われてびっくりした。間違いだったらしいけど、それくらい外野。ステージを見る角度がかなり鋭角で、サポメン一切見えず。晴一さんも定位置にいるときはスピーカーのタワー(?)に隠れて見えなかった。バックモニターも全く見えなかった。よくよく考えたら、ステージサイド席の上だったんではないかと思う。ここからはホームラン!のポールの中。飛んできたらホームラン。
遠さは、真ん中にいる昭仁さんは米粒以下だったんではなかろうか。花道で精一杯近づいたときが米粒大だったんではなかろうか。

4時間ちょい、35曲は壮絶でした。
東京、行ってよかった。
ありがとう。ありがとうポルノグラフィティ。

では、セットリストに基づいて本編の感想。
いつもどおり、わたしが忘れないためのものです。主観入りまくり。
証明が落ちてサブステージの幕がゆっくり下りて、かなり巨大な和太鼓の演奏。破廉恥な恰好やなあと思ったけど、このあとのMCのほうが破廉恥やったね。
そして、出てきました晴一さん。しかしどこからどうやってなのかは見えず。モニターで確認。わたしはこの新藤晴一の口が だ い す き だ 。こんなん→(・⊿・) ずきゅん。
このときは赤チェックのシャツ。
昭仁さんは、見える位置からの登場だったにもかかわらず、見てなかった。というか覚えてない。三点倒立?なにそれ?て感じです。ホンマに。
シンプルなスーツきてた。

1.Jazz up
 まさかのJazzupか!でも広さ・遠さに戸惑って、イマイチのりきれず。
 昭仁さんが歌ってるときに、ヘアメイクさんが髪の毛セットしていた。そんなに時間なかったの!?と思ったけど、三点倒立のせいで乱れていたらしい。知らなかった。
2.グァバジュース
3.Time or Distance
 知らない曲やった…。でも、配信サイトの視聴では聞いたことあって、新曲ではないなと思った(笑)
 ライトが水色っぽかったー。なんか、ライブのときのライトのイメージで、その曲のカラーが決まってきます。
4.ラック
 花火か照明か、何かわからなかったけど赤い色がパーンってなって(多分花火)、目がチカッてなった。めちゃめちゃかっこよかった。2番の出だし、ライトが青くなったところ、昭仁さんのささやきがかっこよすぎて、鳥肌。
 聞けてとても嬉しかった曲のひとつ。

(MC)
ライブハウス東京ドーム。このネーミング大好きです岡野さん。
この広さを例えると……東京ドーム一個分?間違いないです新藤さん。

5.アニマロッサ
 チュール!のところ、リアルに昭仁さんが歌っていることを知らなかった。早く手に入れたいな!←
6.ビタースイート
 「ココ」で頭指してくれるのを期待していたのに…。これはFCUW3で聞いて好きになった曲!
7.Name is man ~君の味方~
8.ダイアモンド
9.ドリーマー
 なんておもしろい曲!とぅっとぅっとぅーのところ、ドナルドみたいな音が出るやつを、みんなでしてた。おもしろい。「オ待チ下サイ…」のあと、真っ暗に。昭仁さん、ぜーはー言いなさんな(笑) 暗い時間が長いから、急に始まったときびっくりした。
10.アゲハ蝶
 5万人の大合唱。これはすごい。鳥肌。伴奏なしでも、こんなにもそろうものなのか。
11.うたかた
 曲の前に琴の演奏。琴との競演。やっぱこの曲好き…。
12.ラビュー・ラビュー
 バイオリン隊登場!でもやっぱり、ぜんぜん見えなくて、モニターで「人増えてる!」という確認ができたくらい。
13.元素L
 聞けて嬉しかった曲のひとつ。
14.夕陽と星空と僕
 不覚にも…泣いた…。音楽聴いて泣くなんて、初めてだったから自分にビビった。やっぱりこの曲だいすきだ。やってくれてありがとう。本当に、大好きな曲。
15.ライン
 この3曲の流れ…神!むしろうたかたからの流れ好きすぎるやばい。

(MC)
広島弁で、愛をささやくコーナー。
ワン・トゥー・スリー、ちゃらっちゃっちゃーっていう、リズムのあとに愛をささやく(笑)もんだから、おもしろかった。
中国地方出身の先輩が「ぶち」使ってたから、違和感感じなかった。
晴一さんのささやいた、いっこめのことばが、ドツボ。きゅん。忘れたけどね! 映画の内容覚えてへんわ…お前見てたからな!みたいな感じやったような。関西弁で言うとね。
昭仁さんのささやいた二個目…もはやささやきでもなく愛でもなく、好きに下ネタ投下しまくってただけやったけど(笑)

16.邪険にしないで
 新幹線の中で、相方さんに聞かせてもらってた!「好きよ」と、昭仁さんのしてたハートマークめちゃかわいい。
17.Light and Shadow
18.惑星キミ
 これ、さっき書いたステージの上の天井にみどりの点がいっぱい出て、動きまくってた。あまりにもきれいだから、そればっかり見てた。
19.まほろば○△
 えろい…えろい…(2番の昭仁さんが。)これもみどりレーザーが気になって、上見てた。

(MC)
MCというか、映像。
あなたの手は何を握っていますか?大切な人の手ですか?みたいな流れのときに、晴一「汗ですか?」昭仁「ポルノタオルですか?」何やねんそれ(笑)
あとおもしろかったのは、晴一「あなたのために、毛先を遊ばせてみたのー」
小島よしお、友情出演。

20.新曲(Rainbow)
 最近のポルノの曲は、メッセージ性高いやつ多いなあ。応援ソングというか。でもこれ、好きだ。なんかもうぜんぜん覚えてないけど。ギフトに続く私の着うたになるでしょう。(今ギフトなんで。)
21.渦
22.音のない森
 琴+太鼓、再び。間奏がとても長かった。(PURPLE'Sver.?だったらしい。)
23.ナイトトレイン
 知らない曲だったけど、線路の映像がちらちらモニターに映っていたから、「この曲かも?」とは思った。(ちゃんと電車もうつってたらしい!線路しか見えんかった!)

ここから花道のはしっこの一部がかけて、後ろのほうのサブステージへ。人力でころころ移動…。このとき絶対昭仁さんと目あった!
24.CenturyLovers
 ふーふー少なかった気がする…。
25.幸せについて本気出して考えてみた
 ふたりでお尻ふりふりかわいい。

メインステージに戻る。これはダッシュ。晴一さん、アリーナへのサービスよすぎる…。
26.今宵、月が見えずとも
 天井に一番近いモニターに、月がのぼりました!

(MC)
「一生懸命」はここみたい。(忘れた)
新しい日を、みたいなMCがあった。
この時点で、もう終わるかも…と思ってた。

27.A New Day
 二度目の、「わかっとるやろうね?」「言うなー!」ができて、大満足。
28.ミュージックアワー
29.ジョバイロ
 初めて…初めてこの手拍子ができたよ!
 そしてこのへんで、まだやるか!すげー!と思ってた。
30.サウダージ
31.この胸を、愛を射よ
 イントロが流れた瞬間、終わる…と思って切なくなった。

アンコール
1.新曲(タイトル未定)
 ワルツのテンポ。また、新しいポルノが見られました。

(MC)
メンバー紹介。
またろうさんが素敵過ぎる…。
本間さんバンザーイ!

2. アポロ
 この曲がなかったら…って言ったので、「アポロ!」と思った!サビはみんなで合唱!気持ちよかった!
3.ハネウマライダー
 ジャンピング禁止に遠慮してしまった。というか終始遠慮してた…。
4 ジレンマ
 間奏中、みんな楽しそうだからこの曲大好き。
 なんちゃんのソロで耳をやられたのは秘密。


いろいろ感想!
昭仁さん手降りすぎや…アイドルみたいでちょっと嫌やった。歌ってないときはいいけど。歌ってるときも振ってるとなあ。
風船、バルコニーに一切来なかった…CenturyLoversの前に運ばれてきたかな?
ドーム内ずっとかすんでた。向かい側見えんかった。舞台の裏からモクモクしてるの見えた。加湿器?スモーク?


とりあえず今日はここまで。
開演前に、メモ帳に自分の席から見えるステージ・その他会場の様子を書いたので、きれいに書き直してからあげたいと思います。かなり攻撃的な(?)位置からの参戦でした。
| らいぶ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Photo



Me

kaori

Author:kaori
*2.12生まれ
*大学生

*好きなものはチョコ・たこ焼き・柿の葉寿司・かわいい雑貨・通販のカタログ眺め
松山ケンイチ・ポルノグラフィティ
*苦手なものは味の濃いもの・虫・大きい音・エスカレーター・電話



Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



New



Category



Monthly



Comment



Link

このブログをリンクに追加する



Money

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
マクロミルへ登録
スグ300円~500円貯まります!おすすめ。



本棚



Search



RSSフィード



Counter



おすすめ



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ひこばえ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
